休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

4/30 185系・快速「足利藤まつり号」

 こんにちは。4月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。GWの最中の方もいらっしゃると思いますが、今日は天気が優れませんね「あけぼの」「黒磯訓練」はパスしましたが、「足利藤まつり号」はGW中撮れるか微妙でしたので本降りの中近所へ出撃!!
 
 「足利藤まつり号」は毎年GW恒例で、桐生~上野間で運転される臨時快速です。今年から185系での運転となりました。
 
イメージ 1
185系 B4編成 9536M 「足利藤まつり2号」  蓮田~白岡間にて
 
 ヘッドマークは「臨時快速」のみで寂しいです。久しぶりに185系の豪快なモーター音を聞きました。3月までは「ホームライナー」で毎日走っていましたが、最近修学旅行列車でゆっくり走っているのを見かけるくらいでしたので・・。
 
 183系時代の写真も載せます
イメージ 2
183系OM102編成 「足利藤まつり2号」 2011/5/4    久喜~新白岡間にて
 
 震災後、初めてカメラを持ち出した日です。もう3年の歳月が流れました。
 
 特急シンボルマーク+イラスト入り愛称幕はやはり「特別感」がでます。残念ながらこの編成は昨年廃車されてしまいました。国鉄特急色は急激に数を減らしてしまい、485系も含め、風前の灯となってしまいました。機会を作って記録したいですね!