休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

雪シーズン・冬の臨時列車を再現!

 こんにちは。関東は今日は雪予報今のところはまだ積もっていません。
 
 撮影は天候がよろしくないので今日は雪シーズンならではの「シュプール号」などを再現しました。
シュプール号」は急行列車の種別だった様で、特急型車両が主に用いられ、深夜発で早朝ゲレンデの最寄駅に到着といったダイヤが組まれました。1990頃から数年が利用のピークで、東京や大阪を起点に各地へ多くの列車の設定が組まれましたが、高速道路網のさらなる発展やツアーバスとの競合で現在は「シュプール号」の運行はありません。
 私も20年前ごろはスキーや流行りだしたスノボーによく出掛けましたが、「シュプール号」は利用した事はありませんでした・・・。バスや列車ともに、金曜の夜の新宿や池袋は板を担いだ人がとても多くいた印象があります。そういえばスキー・スノボも10年以上やってないな~。
 
イメージ 1
 
 185系シュプール号にはよく使われていました。「フルフル色」なる専用カラーも登場した様です。ちなみに、この写真の「シュプール信越」は185系では運行実績は無かったみたいです・・。まあ雰囲気を楽しむという事で・・・。
 
イメージ 2
 
 583系も「シュプール」には多く利用されていましたね。数年前までは「ゲレンデ蔵王」として運行されていました。やっぱり夜のホームに似合います。
 
イメージ 3
183系臨時特急「新雪
 
 上野発石打行きの臨時「新雪」。この183系の他、489系や185系でも運行されていました。
 
イメージ 4
189系臨時特急「あさま銀嶺」
 
 番外編で「あさま銀嶺」です。シュプール号の前身のような列車です。冬季の臨時設定で、181系での運行だった様です。この189系では幕の用意はあったそうですが、実際運行に就いた事は無く、幻に終わったとの事です。当時は冬のスキー列車には「~銀嶺」という列車が用いられた様です