休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

7/9 今日のブルトレ2列車

梅雨が明けましたね~
予想よりかなり早く、まだ心と体の準備ができていないです
 
ジメジメして撮影に適さない梅雨よりも好きな季節ですが、今後水不足などが心配ですね。
 
今日は久しぶりにブルトレの撮影に出掛けました
 
「あけぼの」をどこで撮るか考えましたが、日が長いこの季節なので、埼玉県と群馬県の境の、「神流川橋梁」がある高崎線神保原~新町に行ってきました
 
埼玉県と言えども、高崎まで列車で十数分の所。朝3時40分に家を出て、1時間半かけて到着。
 
ポイントに到着すると、既に先客様が3名ほど、と思いきや、線路の反対側にも5~6人がいらっしゃいました。構図に入らないよう位置を決めました。
 
イメージ 1
EF64-1053+24系「あけぼの」
 
 ここは超望遠レンズが必要ですが、私の機材では限界がありますのでトリミング作品です・・。
 
朝日に照らされ定刻に通過しました。夏の朝ならではのスポットです
 
「あけぼの」の前に、新前橋からの211系始発824Mにヘッドマークが・・・。
 
イメージ 2
 
写真ですと判りづらいですが、「高崎線開業130周年」ヘッドマークでした
130年ってスゴイですねぇ・・・
 
「あけぼの」通過時でまだ5時半すぎでしたが、気温はかなりあり、猛暑の予感
 
 
その後、「北斗星」を撮影するため、これまた久しぶりの東北本線 東鷲宮~栗橋間へ
 
ちなみに今日は昨夜札幌発の上り「カシオペア」の運転日ですが、先日のJR北海道の「北斗」出火事故の影響で、ダイヤがまだ戻っておらず、かなり遅れている模様。
 
「ワシクリ」ポイントに到着しましたが、「北斗星」通過までかなりの時間がありました。
 
水分補給しながら待つも、暑い~
 
イメージ 3
EF510-513+24系「北斗星
 
 他の方2人と島川踏切にて撮影。定刻で通過。
 
 ご一緒された方々、お疲れ様でした