休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

3/19 E7系「あさま」651系「草津」

 こんにちは。昨日は関東地方も「春一番」が吹き、ダイヤ改正も実施され、新たな春が始まりました。
気温も上下しながら、少しずつ暖かくなってきていますね
 
 先日までの「あけぼの」撮影は終わり、今日はダイヤ改正後に登場した列車を撮影に、大宮駅に向かいました。
 
 まずは長野新幹線でデビューしたE7系「あさま」。来年の北陸新幹線用に開発された車両ですが、一足先に投入されました。2月に試運転を撮影しましたが、今日は初の営業運転撮影となりました。
 
イメージ 1
E7系 「あさま520号」  大宮駅にて
 
 今日は残念ながら曇り空。E7系の塗装は青空の下で素晴らしく映える色なのでチョット残念でした。
320Km/h運転を行わないので先頭車両の設計の自由度が広まっていて、E5/E6系あたりとは違った先頭車形状デザインとなっているとの事です。本線上の風格はすでにE5系にも負けていません
 
 今度は晴天時に撮影したいです!
 
 その後、在来線ホームにおりて185系から替わった651系の「草津」を撮影。
 
イメージ 2
651系1000番台 「草津3号」  
 
  窓下のオレンジラインが特徴。先頭車の連結器サイドのバネもオレンジ塗装がなされています。常磐線のエースだった車両なので、「草津」のLED表示もまだ見慣れていないせいか、違和感を感じてしまいます・・・。利用客にとってはグレードアップされたと受け止められる事でしょう。
 
イメージ 3
側面は従来同様の「方向幕」です。
 
  今日はコレだけ撮って帰宅しました