関東は連日の猛暑がひと段落し、多少過ごしやすい一日でした。
しかしながら、台風も近づいていまして、この夏は自然の猛威を感じずにはいられません。
昨日は新潟へ行く用がございまして、その帰りに以前から訪れてみたかった、新津鉄道資料館に行ってきました。
ここは懐かしいというにはまだそこまで経っていませんが、以前撮影で追っかけた200系K47編成先頭車と485系T18編成のクハ481-1508が保存されていまして、会いに行ってきました。
新潟市街から車で30分程の場所にあります。車での移動でしたので時間的にも新津駅は見る事は出来なかったのが残念です。
221-1510(200系)とC5719
資料館の入り口付近に200系とC57が展示されていました。
200系K47編成は東北上越新幹線の200系として、最後の最後まで活躍した編成で、2013年3月に引退した後、この新津で保存される事となりました。
0系も当時引退していましたので、新幹線のこの団子鼻としては最後の車両でした。
その東京方先頭車両がこの221-1510(1984年10月製造)です。
K47編成 2013/03/13 大宮駅
引退数日前に撮影しに行っていました。今でこそ多くの形式の新幹線が走っていますが、以前は200系しか来ず、当時はめったに新幹線ホームへは撮影に行かなかったです。
やっぱり新幹線のオリジナル顔、大好きです。開業時の列車はそれぞれ東北は「やまびこ」「あおば」、上越は「あさひ」「とき」でした。
館内にはK47のもう一方の先頭車のものか、運転窓ガラスがヒビだらけで展示されています。
新潟エリアの鉄道資料を中心に展示されています。
ここはJRの施設ではなく、新潟市が運営しています。
先日行った大宮の鉄博にもあった「昭和の」券売機!
ここのモノは触れることが出来、その押し味を堪能しました(笑)。
新潟と言えば「とき」ですね。
他にも貴重な展示物が展示されておりました。思ったよりも展示エリアは広かったです。
そして、館外の保存車両展示エリアへ。
クハ481-1508(1974年6月製造)
やっと会えました、クハ481-1508!
自分の誕生日と数日しか違わない車両で、愛着がありました。
全国で活躍したクハ481ですが、北海道用としての1500番台はわずか8両しか製造されず、そのうち、この1508が最後まで原型で活躍していました。
屋根上の2灯のヘッドライトと飛び出た尾灯が特徴です。
晩年は新潟T18編成として、関東へもちょくちょく運用で来ていました。
快速くびき野 2015/01/22 信越本線 長鳥~塚山にて
引退する数か月前に撮影していました。お気に入りの車両でしたのでこうして保存される事になり大変喜びました。
DD14ロータリー除雪機関車
ザリガニ顔ですね~。
クモハ115-1061(1978年11月製造)
E4系(E444-1) 1997年10月製造
元新潟P1編成新潟方先頭車。E4系はまだ現役ですが、もう退役が決まっています。
オール2階建て新幹線はもう現れないのでしょうか・・・。
こちらの4両は引退からまだ年月は経っていませんが、鉄道史にとっては貴重な車両です。さらに年月を重ねればよりその歴史的価値は上がる事でしょう。
鉄道の街・新津の歴史を知るには必見の好スポットでした。