休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX 485系(北越・雷鳥・白鳥カラー)上沼垂色T編成

最近、中古の入線が続いています。しかも国鉄電車特急のアコモ改善車ばかりです・・・。
今回は485系のかつての上沼垂色を配備しました。
 
この上沼垂色も昨年まで現役で活躍していまして、485系「いなほ」を撤退した後は運用を失いました。
つい最近の出来事ですが、なつかしさを感じます。
 
TOMIXからリリースされたこの製品は2000年代始め当時の編成を再現している様です。サロも連結されて製品名どおり「北越」「雷鳥」「白鳥」等で運行されていたのです。
 
この製品は両先頭車が1500番台となっています
 
イメージ 1
485系「白鳥」
 
クハ481-1504を先頭にした編成。クハの尾灯は外ハメ式の再現はされていません。
このカラーリングも数ある485新塗装の中でも人気がありましたね。新潟の雪・海・緑を表現しているのだそうです。晩年は「いなほ」北越」中心でしたので「白鳥」はかえって新鮮です。
 
イメージ 2
 
クハ側面。TOMIX485系がハイグレード化される前の製品なので台車スノープロウは省略されています。このセットは普通の街中のリサイクル店で見つけまして、走行テストもしないまま安かったので購入。帰宅し、車両をとりだすと少し重い。そう、室内灯取り付け済みでした!まあ、古い電球色でしたが、チョット得した気分になれました。                                                   
イメージ 3
モハ484-1007。銀屋根表現です。                                            
イメージ 4
サロ481-68。晩年はサロは抜かれ、クロハ化されました。                             
イメージ 5
上沼垂色はやっぱり「北越「いなほ」が似合いますね!
 
イメージ 6
                              
快速「おはよう信越」 青海川鯨波  2014/6/25
 
この爽やかな「上沼垂色」、今後は模型で走り続けます・・・。
 
そしてまた次の入線編成が・・・またもや485系ですがまた次回という事で。
アコモ改善車入線が止まらない(汗)