TOMIX EF63(1次形・茶色)で碓氷峠を再現
峠のシェルパことEF63。横軽区間廃止から18年が経とうとしていますが、その区間の過酷さは鉄道史の中で板谷峠、セノハチと並び、厳しい難所でした。アプト式から引き継いだ粘着式運転のEF63は以降この過酷な峠を上り降りする全ての列車をサポートする頼もしい存在でした
先日発売されたTOMIXのEF63(1次形・茶色)を購入しました。
EF63新製当時の姿を再現。モノクロ画像。
新製当初はぶどう色2号の塗装でした。機関車は必ず標高の低い横川方と決められている為、この軽井沢方が連結側となります。その為数種類のジャンパ栓に対応出来る様、双頭連結器と合わせてご覧の通りの重装備。
テールライトも初期のドーナツ型反射板付きです。かっこいいですね~。これぞ機関車って感じです。
EF63 10。
横川方。LEDヘッドライトがとても明るいです。他の製品もこれくらい明るいといいのですが・・・。
車番は苦手なインレタ方式。毎度の手すりや嬉しい装備のジャンパホースと格闘しながらの整備。
軽い汽笛の後いよいよ連結。
こうした作業が日々行われていました。自分も中学生の時、初めて乗った特急が189系「あさま」でして、この作業を目を輝かせて見ていました。
189系グレードアップ「あさま」と。
テールライト点灯も嬉しい装備です。茶色塗装とあいまって哀愁が漂います。
また「碓氷鉄道文化むら」に遊びに行きたくなりました!
青色バージョンの2次形、3次形も欲しいです。余裕が出来たら増備したいです。