休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

マイクロエース EF58-72 長岡第二機関区 入線

今回はマイクロエースのEF58 上越仕様の長岡第二機関区所属の72号機が入線。

昨日、秩父鉄道の3000系を購入する為に遥々千葉県までドライブし、とあるお店の在庫セールに行ってきたのですが、そこで掘り出したのがこのゴハチでした!
イメージ 1

EF58-72 上越線仕様

KATOでもこの上越線仕様が出ていたのですがなかなか出会えず、見つけても高価でしたので配備できていませんでした。

流麗なボディが美しいゴハチですが、ツララ切りとスノープラウなど豪雪地帯を走る装備で、一味違うこの仕様を探していたのです。

細部を見てゆきます。
イメージ 2
横から見てもこんなに突き出ているツララ切りや運転台上のホイッスルカバーの重装備。また「長岡」の区名札も再現されかなりリアルです。

台車とボディの隙間が大きいのが多少気になりますが、出来栄えは素晴らしいです。
イメージ 3
サイド。

旧型電機特有の台車。表記類もマイクロならではの印刷技術で再現。
イメージ 4
今回のゴハチ導入でコレが出来る様になりました。

昨年購入していたKATOのEF16。上越線の水上~石打間はEF58に前補機のEF16を連結し峠を越えました。ロクヨンセンの登場で引退となりました。

イメージ 5
寝台特急「北陸」20系時代。

背景がアンマッチですね・・・。ヘッドライトの色はいい感じです。

イメージ 6
なんと、この製品はテールライトも点灯します。

イメージ 7
推進回送遊びも出来ます!

新品でしたからやはり走りも絶好調でした。なかなか良い製品です。

我が家のゴハチはお召し61号機、大窓・青53号機、特急色115号機が在籍しています。次は青大将色と出会えればと思います!