休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

マイクロエース 秩父鉄道3000系 入線

今回はマイクロエース秩父鉄道3000系です。

先日鉄コレの秩父鉄道300系を導入しましたが、その後同じ急行「秩父路」で300系の後継として導入されていたこの3000系が気になっていました。

そんななか友人から千葉県のとある模型店が在庫セールをしており、在庫にこの3000系があるという情報を受け、車で2時間ちょっとかけてそのお店まで行ってきました!
イメージ 1
急行「秩父路」3000系

この3000系は国鉄165系を改造し1992年に秩父鉄道で3両3編成が運行を開始しました。
改造されていますが165系の面影が色濃く残っていますね。この顔好きなんです。
なんと秩父鉄道では初の冷房車だったのだそうです。
イメージ 2
デハ3001

側面は165系そのもの。CTKの文字もありますね。

イメージ 3
デハ3101

電動車。この製品は新車でしたので走行は良好。素晴らしい滑らかさでした。

イメージ 4
昇降式のサッシ窓とクロスシート
屋根上の武骨なクーラーも国鉄らしさを残しております。

イメージ 5
テールライト点灯。

正面は非貫通に改造されています。白いスカートも爽やかですね。

イメージ 6
2006年まで主に熊谷~三峰口を運行していました。

私も秩父に出かけた際は目にする機会が多かったです。そのころ「鉄」休止中でしたが、165系改造なんだろうな~とすぐに分かりました。

イメージ 7
千葉県まで行った甲斐がありました!

店主の方も親切で色々と教えてくださいました。

そのお店気に入ってしまい、色々ついでに購入してしまいました(笑)。

イメージ 8
ジオコレの神社も購入してみました。普段高価なので・・・。

また電気機関車でも購入したものがありましたので、次回の記事で紹介します。