休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

鉄コレ 秩父鉄道300系 旧塗装入線

今回は秩父鉄道300系旧塗装バージョンです。

埼玉県のローカル鉄道と言えば秩父鉄道。私は育ちは現・さいたま市ですが祖父母が秩父に住んでいたので幼少の頃から秩父は身近なものでした。

私が一人暮らしを始めたと同時に、両親も秩父に家を建てて引っ越したので、現在実家は秩父となっています。今も年に3~4回は秩父に遊びに行きます。

C58パレオエクスプレスで有名でして、沿線も美しい自然に囲まれている路線です。特に波久礼~樋口あたりが大好きな風景です。

300系は1959年に登場した2扉車です。
イメージ 1
急行「秩父路」

秩父鉄道は現在運行中の電車は他私鉄譲渡車両が全てですが、この300系は数少ない秩父鉄道オリジナル車両でした。

当時流行ったと言われる「湘南顔」の柔らかい表情ですね~。

1992年まで活躍していたとの事ですが見かけた事はあったと思われます(曖昧)。
イメージ 2
サイドには社紋とC.T.K.の文字が!

そう。秩父鉄道の車両はC.T.K.が付いていたのを思い出しました。
今の車両にはあるのでしょうか・・・。
イメージ 3
ジオコレの「水田」と。

田植えが終わった今の時期に近い状態です。
5月の風景を快走します。

埼玉らしい風景かなと思い、「水田」を試してみました。

イメージ 4
いきなり東武になってしまいましたが・・・。

田んぼの風景が東武の埼玉県区間でよく見る光景だったので思わず・・・。
鉄コレのED5080も今日「N」化したので重連試運転です。貨車が無いですが、いずれ秩父セメントを運ぶ車両を揃えたいです。

イメージ 5
東武DRCも来ました!

埼玉県民としたらノスタルジックな風景なんです。

TOMIXのカメラカーまた延期になってしまいました・・・。