休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

1/2 秩父鉄道SLパレオエクスプレス

昨日に引き続き秩父鉄道で修理復活明けのC58363「SLパレオエクスプレス」を実家の秩父に帰省がてら撮影してみました。

今日(1/2)はお昼前に実家を出て、三峰口駅まで行きました。
今日も穏やかな晴天、日中は寒さも和らぐ良い日和です。
終点・三峰口に到着する熊谷からの下りパレオを撮影。デジイチ不調の為今日もスマホ撮りとなります・・。
イメージ 1
5001レ SLパレオエクスプレス  三峰口駅付近にて

昨日に続き日章旗と初詣ヘッドマークを装備。
到着後上りとして出発する14:03までの1時間ちょっとの間に転車台による方向転換などを行います。

イメージ 2
三峰口駅駅舎。この雰囲気、これぞ秩父鉄道

駅の隣の敷地が保存車両の展示エリアになっていました。
イメージ 10
保存と言うより放置に近い状態でした。

小学生の息子(非鉄)がパレオに乗りたいとの事で、中学生の娘と息子で乗車する事に。こちらは車で移動し、皆野駅で合流する事に。
イメージ 3

イメージ 4
入場券は開運バージョンで昨日の日付でしたが、構内に入れました。

出発までに時間に駅前のそば屋で昼食。そこで秩父鉄道の旧国鉄101系オレンジバージョン鉄コレが売っていまして、見ただけでしたが、帰りの車で買っとけばよかったと少々後悔。

昼食後、再び駅に。

イメージ 5
6000系急行・開運号がお休み中。

イメージ 6
C58も転車に向け切り離されていました。

イメージ 7
仕業札も確認出来ます。

イメージ 8
運転室も撮影させていただきました。運転難しそう!

イメージ 9
三峰口駅構内を。

イメージ 11
パレオ到着前までは閑散としていた駅前も、下りパレオから下車した乗客や、上りに乗車する人たちでたちまち大賑わいになりました。

上りの改札時間が迫っていたので転車台までは見に行かず、乗車改札の列に向かいます。自分は入場券でホームに。

イメージ 12

イメージ 13
5002レ 出発準備完了!

出発を待たずして子供達と別れ、車で皆野に向かいます。

その後無事に皆野駅で出迎える事が出来ました。
子供たちにとっても新鮮な経験が出来た事と思います。沿線では手を振ってくれる人がすごく多かったり、並走する車からもけっこう手を振ってもらったとの事です。
パレオは自分も走り始めた年(1988年)に乗車してから乗っていませんが、やっぱり手を振ってもらったのが嬉しかった思い出があります。

昭和~平成そして新しい時代になりますが、いつまでも秩父盆地に汽笛をこだまさせて欲しいと願っております。

明日が終われば仕事が始まります・・・あっと言う間です・・・。