休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX キハ40-500形 入線

遅いGW休みも今日で終了。
午後は「四季島」を見る鉄したりとまったりと過ごしました。

さて今回は国鉄気動車のキハ40が入線しました。
全国各地で見られたこの形式で今日に至るまで活躍をしており、様々な地域色になっていて多彩ですが「首都圏色」と呼ばれるいわゆるタラコ色が今回入線となりました。

イメージ 1
タラコ入荷しました!

特急型などが中心の我が家にこのローカル気動車が配備となった訳は、先日、現在千葉在住の高校時代の友人M君(最近N復帰した)が遊びに来まして、彼が持ってきた車両の中でキハ30系があり、昔川越線用で走っていた頃、大宮駅で見た記憶が蘇り、イチコロとなってしまいました(笑)!

イメージ 2
KATO キハ30(M君所有)

外付けの乗降扉が特徴で、かつて大宮駅の地上11・12番線(今は湘南新宿ライン専用)で発着していた頃を思い出します。

気動車は普段生活の中では利用しないのもあってか特急型以外は模型ではさほど興味がありませんでしたが、レイアウトに並べてみると何とも言えないいい感じ!

翌日このキハ40が入線となった訳です・・・。

イメージ 3
500番台との事で東北地方が主な活躍場所との事です。

M車とT車の2両を購入。HG仕様でしたのでそれなりに高価でした。

イメージ 4
TNカプラーで連結面も実感的です。

イメージ 5
旅先で特急を降りて各駅に乗り換えするのもいいですね。

2両ですがゆっくり走らせて眺めると癒されます。

M君が持ってきた車両は他にも
イメージ 6
東武1800系「りょうもう

うちのスペーシア君と並んで撮影!いいね!

イメージ 7
鉄コレ 秩父鉄道1000系。

しっかりN化されておりました。

さすが元埼玉県民とあってなかなか渋い車両チョイスです。

鉄道趣味は奥深く、模型でも様々な「扉」があります。今年私は「東武」の扉を開けてしまいましたが、「ローカル」の扉も開けてしまいました・・・。

いやぁ~鉄道って本当に楽しい趣味ですねぇ(汗)!