休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO EF81JR東日本(双頭連結器付き)入線!

 こんにちは。先日の「あけぼの」定期ラストラン、さまざまなメディアで取り上げられ、多くの走行映像がテレビや動画サイトで見られました。多くの人々がそれぞれの想いを持ち見送っていました
 
 「あけぼの」の牽引機もEF64がこちらでは活躍しておりましたが、EF81の特に双頭連結器が牽く「あけぼの」がやはりカッコいいと思っていまして、「N」での再現に入線させる事となりました。
 
 EF81双頭連結器はTOMIX「さよなら北陸セット」で所有していましたが、KATOの製品を色々調べているとこちらも欲しくなってしまいました・・・。
 
イメージ 1
 
 何号機にするか迷いまして、「さよなら北陸」は134号機に仕立てたので今回は青森機にするかと考えましたが、私の唯一の「あけぼの」乗車時に青森機の代走で牽引した長岡の140号機とする事にしました。ヒサシと双頭連結器と「あけぼの」のヘッドマーク。最高にカッコいいです
 
イメージ 2
 
 KATOの機関車は黒車輪を採用しているのがGOODです!
 
イメージ 3
屋根上の配線も一部金属製。
 
 EF81は当鉄道では6機目となり、最大勢力となっています。まだローピンやトワイライト、関門仕様はまだ未配備ですが・・・。
 
イメージ 4
 朝日を浴びたEF81-140「あけぼの」 秋田駅にて  2012/10/17
 
 140号機は首都圏にも頻繁に顔を出しており、よく見かけます。でもやっぱり、「あけぼの」牽引時が一番カッコよかったのは私の中では間違いない事実です