休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

2009年 EF81 「あけぼの」「北陸」

今日は朝から冷たい雨模様雪にはなりませんでしたが、撮影は取りやめ。
 
「あけぼの」の過去の画像を見ていたら、EF81時代のこんな画像がありました。
 
イメージ 1
EF81-137+24系 2022レ 「あけぼの」  鶯谷~日暮里間にて 2009/3/11
 
 2009年3月のダイヤ改正を3日後に控えた3月11日の写真です。「あけぼの」のEF81青森車での全区間牽引もこの改正で終了という事で、東十条など沿線には多くのカメラマンが待機していました。私も地元駅の始発に乗り、初めて訪れたこの日暮里のポイントに到着したのは、「あけぼの」通過5分ほど前。跨線橋の階段には20人以上のカメラマンが!ベストな位置は無く、最上段の方になってしまいましたので、パンタが架線にかかってしまう事となってしまいました。
 ヘッドマークのみに雪があるという微妙な状態で私のEF81「あけぼの」の撮影は終わったのでした
 
 この日は同じ改正で姿を消す「富士・はやぶさ」の撮影に出掛ける目的もあったので、東京方面に行きましたが、途中で「あけぼの」の前に上野に到着した「北陸」もまだ上野にいるので見に行きました。
 
イメージ 2
EF81-134+14系 回3012レ 「北陸」  上野駅にて 2009/3/11
 
 なんと、この日は長岡のEF81-134が上野まで「北陸」を牽引してきていました!「北陸」はもともとEF64-1000が担当していましたので、驚きでした。当日はそんな情報を持たずに上野に行ったので・・・。
 134号機はこの3ヶ月後に双頭連結器化の改造を受けました。そしてこの「北陸」もこの1年後に姿を消すことになりました・・・。
 
 赤いEF81とブルートレイン、今はもう長岡~青森の「あけぼの」のみ。それもあと数日なんですね