休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX EF65-1019(レインボー)入線

 昨日、日暮里からの帰りに模型店に寄り仕入れてきたのは・・・EF65-1019
 
 リリースされていましたが、購入せずにいました。あの有名な「スーパーエクスプレス・レインボー」初代専用牽引機です!これまた田端のスター・EF81-95と共に1987年3月の同列車落成と同時に「レインボー塗装」になった機関車です。
 
 大宮駅での展示会で初めて見た衝撃は27年(そんな前か・・・)経った今でも印象に残っています。
 
イメージ 1
 
 EF65-1000番台の前期型の為、デカパンタ・正面の通風口、尾灯などが特徴です。灰Hゴムも懐かしいですね。客車に負けないくらいの鮮やかな「チェリーレッド」に形式のレタリングはJRに移行する気合を感じました。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
KATOのEF81-95と。
 
 EF65とEF81「レインボー」は車体の違いからか、塗り分けが微妙に違います。81-95はボディ下部に黒い塗装部分があり、その上が白で、尾灯の高さで赤になりますが、65-1019は黒塗装は省かれ、正面ステップのラインで白と赤が塗り分けられています。そのせいで正面の表情もけっこう違いますよね
 
 模型の塗装はTOMIXの65のほうが赤が濃いです。実車はこちらの方が近かったイメージです。
 
 実車の1019号機はレインボー牽引ももちろん、当時東北本線経由の「あけぼの」も牽引した実績があります。1998年に廃車になり、1118号機にレインボー専用機の座を引き渡しました。
 
 さて、81-95と65-1019の牽引機が揃いましたって事は・・・?!