休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO 「スーパーエクスプレス・レインボー」入線

 前の記事からの流れで・・・。やはり導入しましたスーパーエクスプレス・レインボー
 
 国鉄最後の月、1987年3月に登場した欧風客車。機関車までも鮮やかなチェリーレッドをまとい、実物を初めて見た衝撃は忘れられません。「鉄」から離れていた時期の間に廃車されてしまっていて、知った時は驚きました。一度乗って見たかったな~。(大宮駅での展示会で車内に入った事はあります)
 
イメージ 1
大型ガラスで覆われた展望車
 
イメージ 2
中間4号車(編成内唯一の12系改造車)イベントカー
 
 天窓が特徴です。この車両は全部赤塗装で、前後3車両は斜めに白・赤が塗り分けられた斬新な塗装でした。
 
イメージ 3
展望車はスハフ改造なので車掌室側に種車の面影が。
 
 模型ではかなり前からリリースされ、良く店頭で中古も含め見かけました。思い入れが強い列車でしたので敢えて新車購入。展望室内の内装表現は少し残念ですが、編成で見ると美しいです
 
 実車は専用機とはもちろん、記録ではEF55やEF58-61,89、EF62,さらには北海道上陸時はDD51北斗星色)重連などなど、多くの機関車とのコラボがあった様です。
 
 客車が廃車になって早14年ほどになりますが、81-95や65-1118が今も「レインボー塗装」であるのが嬉しいです。模型ではいろんなコラボを楽しみたいです