休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

2/5 「E7系新幹線電車」試運転と「草津」

今朝の「あけぼの」撮影後、帰宅しまして、家に着いたらやはり遅れていた「北斗星」が通過。雪景色の「北斗星」も撮りたかったですが、タイミングが合わず見る鉄に。
 
「あけぼの」の撮影もあまりうまくいかなかったので、最近行われている長野・北陸新幹線用「E7系」の試運転を撮影しに大宮へ電車で出掛けました
 
試運転の目撃情報を頼りに新幹線ホームへ。そういえば、昨年の今頃は200系の引退を控え、カメラマンも多かったです。またE6系の試運転も行われていました。最近はE6系のデザインがとにかく好きで、秋田の雪景色の中を走る姿を撮影したいです・・。
 
試運転は長野から上野方面に向かった後の折り返しで、下り列車です。18番線の案内板に「回送」が表示されました。18番線は大宮駅では最西端のホームで、残念ながら対向ホームからの撮影は出来ません。
 
そして、上野方面からE7系がやって来ました
 
イメージ 1
E7系 F3編成  9891E列車    大宮駅にて
 
 列車はF3編成で、試運転している編成では一番新しい編成でしたスカート周辺は特殊な形状をしており、豪雪地帯を走る列車らしい形状です。
 先頭車はE5・E6ほどのロングノーズでは無く、E2系に近い形状です。カラーリングも大胆な塗り分けですね。「銅色」のラインも渋いながらも良いアクセントになっていると思います。
 
イメージ 2
いよいよ来月デビュー!
 
 停車時間は短く、すぐに長野方面に出発して行きました。初対面なので新鮮でしたが、正直私は今マイブームのE6系の方が好きです
イメージ 3
ついでに撮ったE6+E5系
 
 その後帰りに電車を待っていると「草津3号」の案内がはいったので撮影。
イメージ 4
草津3号」 185系OM01編成
 
 185系200番台のトップ編成でした。185系高崎線系特急も3月改正で一部を残しほぼ消滅。「新特急」時代から続いた運用も途絶えます。651系が後を継ぎますが、185系は定期特急では「踊り子」や新宿発着「あかぎ」となってしまいます
 
 来る者あれば、去るものもあり。3月改正まであと1ヶ月少々です。