休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

2/5 今朝の「あけぼの」

こんにちは。昨日の雪は比較的早く上がり、今朝は朝から快晴
 
昨夜の青森発「あけぼの」は日付が変わる頃遅延情報があり、平日ですので、今日も抑止があると予想しました。朝確認した所、本庄にて抑止が確認されましたので、撮影に向かいました
 
昨夜の雪が凍り、路面状況が悪く、通勤時間帯もあり、久しぶりにそんなに遠くない北本~桶川に向かいました。到着した所、撮影ポイント付近は工事が付近で行われており、撮りたい場所の踏切付近は撮影不可
仕方なくポイントを変えるが、列車もそろそろ通過するので、あまり遠くにも変更出来ない・・・。
 
イメージ 1
EF64-1032+24系 2022レ「あけぼの」 北本~桶川間にて
 
 埼玉では数少ない雪景色の中の「あけぼの」です。障害物が入ってしまったので画像は一部加工してあります。「あけぼの」のヘッドマークのローマ字が剥げてきてしまっています。まだこうして遅延がないと走行写真は難しいです。今季は運休が少ないですね。昨シーズンはかなり多かった記憶があります。
イメージ 2
後追い。
 
 電源車はカニ24-112でした。テールマークも確認出来ないほどの雪がまさに冷凍状態で走ってきました。さてあと定期「あけぼの」は何回撮影できるのでしょうか・・・。