休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

8/15 今朝の「あけぼの」

 こんにちは。夏季の臨時「あけぼの」運転も終盤になりましたが、撮影出来ずにいました。今日こそはと思い、日暮里に向かいました休みはまだありますが、自由がきくのは今日まで
 
 日暮里を選んだのは、定期終盤の3月にここを訪れ、常磐線に被られたので、リベンジという事で・・・。
 
イメージ 1
EF64-1030+24系 9022レ 臨時寝台特急「あけぼの」 日暮里~鶯谷にて
 
 曇りの予想でしたが、天気の回復が早く晴れに。晴れすぎても微妙なポイントですが、先頭は程よく影になりまずまず。定刻に通過しました。ベストはもう少し下からですが、被りも無く無事撮影
 
 その後、尾久に移動し、推進回送を撮影しました。
イメージ 2
回9022レ  尾久車両センター付近にて
 
 1030号機も久しぶりの撮影となりました。冬季の運転もあるのでしょうか。このダイヤですと駅撮りになってしまいますが頑張って撮りに行こうと思います