休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

8/17 秩父鉄道 C58 パレオエクスプレス

 こんにちは。昨日から奥秩父でキャンプをしてきました。雷と雨が自然の厳しさを教えてくれました(泣)
 
 その帰りに秩父鉄道のC58パレオエクスプレスを撮影しました。秩父駅周辺でお土産を買うので、時刻を調べてみたら、ちょうどいい時間でしたので、とりあえず近くにあった踏み切りで急遽撮影。
 
イメージ 1
 
 平坦区間でしたので煙はほとんど出ていません。今は親が秩父に住んでいますので、たまに撮影しています。C58-363は一昨年、車両基地内での脱線事故で一時再起不能と思われましたが、JR東日本の大宮工場で復活し、今も元気な姿を見せてくれています。携わった方々には本当に感謝です。
 
 「パレオEXP」は1988年から運行されています。埼玉博(行ったのですが、どんな展示があったか記憶にありません・・・)というものがその年に開催され、それに合わせて運行を開始しました。次の年に中学の部活の遠征時に乗車した記憶があります。
 
 SL動態保存は様々な障害もあると思いますが、可能な限り走り続けてほしいですね
 
 ・・・明日から仕事復帰だぁ