休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

1/4 今季最終 臨時寝台特急あけぼの

とうとう臨時「あけぼの」も今夜の下り青森行きが今季最終便になってしまいました。
年末年始の運転も4日間しか運行されず、撮影も上りの上野到着が6時半前と早く、沿線撮影も難しいので見送りました。2日青森発の上りは大遅延で、良い天気の中、日中に上ってきましたが、私は仕事で撮れませんでした(T ^ T)

今季撮らずに終わるのも…と思い、最後の本日上野発を仕事終了後、大宮駅で撮影しました。今日はカメラは持たず、iPhoneでの動画撮影から切り取りした写真です。

 
イメージ 3
臨時寝台特急あけぼの 9021レ 大宮駅にて

EF64-1031の牽引でした。今季あけぼのの64は双頭機が用いられた様です。ほぼ白帯編成の24系モノクラス6両編成です。定期時代からしますとかなり寂しい編成ですね。
イメージ 1
 
ホーム先頭方には多くのカメラマンが居ましたが、定期最終日と比べればかなり少なめでした。

 
イメージ 2


今回の運行が最後の「あけぼの」になってしまう可能性も高く、青森行きのブルトレはもう走らないのかもしれない…
やや長めの汽笛を鳴らし、あけぼのはゆっくりと闇に向かって走り出して行きました。