休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

2014年開始!

あけましておめでとうございます
 
昨年、記事を読んでくださった方々、ありがとうございました。今年もこの「平日の屋根裏」、地道にアップしてゆきますので、よろしくお願いいたします
 
・・・といいましても早いもので今日は3日。年末年始はほぼ非鉄で過ごし、本日で休みは終了
 
今朝の上り「北斗星」を眺め、足まわりに雪が結構付いていたので、最終日くらい撮ればよかったと後悔してしまいました。
 
イメージ 1
183系OM103編成(現・長野N104編成) 2013年1月 大宮~宮原間にて
 
 年の始まりらしく「初詣列車」の写真です。今年の成田臨は185系が登板するので、毎年恒例の183系は見られなくなってしまいました。昨年は183・185系ともに動きが大きかったですね。
 
 この「平日の屋根裏」のブログも1月末で開設1年となります。ブログを始めるきっかけは、今まで、列車撮影をすると、その日の写真を何枚かエクセルに日記形式で保存し、紙に印刷し、ファイルして「撮影日記」としてまとめていまして、昨年のこの「初詣列車」を撮った後、プリンターのインクが切れ、この方法だと、インクと紙が必要で、ブログなら印刷しなくても、いつでも見れるからいいかもと考えたからです
 
 また、屋根裏にレイアウトを作る事も計画していましたので、ブログで宣言?する事で計画的に進められるようになるかな?と思ったからです。
 
 「屋根裏鉄道」は昨年、全く手付かず
 
 今年は「やります
 
 今月から具体的に着工します!ほぼ、基本構想は出来ていますので、予算と相談しながら進めて行きたいです!と、宣言してみました!
 
 やはり、「リアル」なブルートレインが廃止になってしまうので、「N」で楽しめるようにしておかないと・・・。
 
 ともあれ、今年も健康に気をつけ、仕事に、鉄道ライフに、打ち込んでゆきます