休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

新幹線に名前を譲った列車たち(ブルトレ編)

こんにちは。だいぶ秋も深まってまいりまして、各所では紅葉の見ごろ北のほうではもう冬の始まりとなってきている時期となり、1年もあっという間ですね。
 
今日は先日「電車特急編」としてアップした「新幹線に名前を譲った列車たち」の続編の「ブルトレ編」です。毎度の即席レイアウトに車両を並べる自己満足の世界です
 
イメージ 1
EF66-54+24系「はやぶさ」(TOMIX
 
 まずは今や東北新幹線のスター「はやぶさ長らくブルトレ東海道~九州のスターとして活躍しておりましたが、新幹線として復活。「富士・はやぶさ」廃止からもうすぐ5年です。やっぱり名列車としてふさわしい名前ですね。
 
イメージ 2
EF65-501(KATO)+14系(TOMIX)「みずほ」
 
 「みずほ」も東海道ブルトレで長らく活躍。地味めな列車でして、ブルトレの中でも早めに姿を消してしまいました。しかし、九州新幹線として電撃復活
 
イメージ 324系「つるぎ」(TOMIX) 20系「みずほ」(KATO)       
 
 電撃と言えば「つるぎ」も北陸新幹線として2015年春に復活しますね。「つるぎ」も地味めな列車でして、新幹線で復活とはなかなかヤルな・・・
 
消えていった名列車達。記憶の中ではいつまでも走っています!そしてNでも・・・。