休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

試しにE7系「あさま」に乗ってみました・・。

 こんにちは夏もピークを過ぎ、少しずつ秋の気配が感じられますね。
 
今日は休みでした。家族運用の為、電車で東京駅に出掛ける用事がありまして、その帰りにE7系を「試乗」して来ました東京~大宮間の短時間低速試乗です(笑)
 
イメージ 1
E7系F7編成 「あさま531号」 東京駅にて
 
 ・・・やはりいつ見てもカッコいいです。F7編成でした。となりのE2系は無表情な感じですが、E7のこの鋭い眼差しが好きです。
 
イメージ 2
最後尾の1号車自由席(E723-7)に乗車!
 
イメージ 3
車内は閑散としていました。
 
イメージ 4
 
 新幹線の乗車は久しぶりでしたが、普通車なのにこのシートピッチはかなり広いですね。リクライニングしても後ろの席との間隔は余裕です。ヘッドレスト部分も上下出来ます。
 
 また、各席に電源コンセントが備わり、今風な使い勝手です。
 
 東京駅はホームのキャパシティーの関係で、この「あさま531号」も入線から10分少々くらいで発車時刻になりました。
 
 定刻で発車となりましたが、カメラをいじっていたらいつの間にか動き出していて、それ程スムーズな動き出しでした
 東京上野ラインのE233系試運転列車と併走しながら上野駅へ向かう地下トンネルへ。上野停車後再び地上へ。
 
 200系とE1系E4系ならこの区間乗車した事がありますが、E7系はさすが最新の車両で、ちょっとした加減速でも不快な挙動も感じにくい印象です。普通車はセミアクティブサス搭載との事ですがそれが上手く作用していたのでしょうか。
 
 そんな快適さで出来れば長野まで乗りたかったのですが早くも列車は大宮駅へ。30分にも満たない乗車体験でした・・・。
 
イメージ 5
あと半年ちょっとで「かがやき」「はくたか」で活躍となります