休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

「北越」「いなほ」に会いに新潟へ・1

こんにちは!今週は久しぶりの連休となりました
 
寝台特急・北陸の旅」の続きもUPしておりませんで、昨日は充電期間にあてました
 
 充電にあてた訳は今日(18日)に、新潟に遠征をしようと考えていたからです・・・
 
・・・昨日(17日)の485系の新潟車の運用を確認すると、な、なんと今日の「北越」は新潟の国鉄特急色3編成全てが運用に入る可能性が大というこれはもう行くしかない
 
 撮影は「北越」を青海川鯨波で撮影後、「いなほ」を撮影する為に新潟駅以東に・・というプラン。いずれも初チャレンジのポイントである。新潟は埼玉の隣(群馬)の隣ですが、日本海側はけっこう遠い・・・。
 
 朝4時前に家を出発
 
 東北自動車道北関東自動車道関越自動車道北陸自動車道経由で一路、新潟・米山ICへ。
 短い休憩をしましたが、順調な走りで朝7時半には鯨波のポイントに到着
 
 車を降りると、一面の海の青さに心が癒されました・・
 
 485系の「くびき野」1号に間に合いましたので、跨線橋の上から強引に海を入れて撮影!
 
イメージ 3
 485系T16編成「くびき野」1号   信越本線 青海川鯨波にて
 
 上沼垂色は初撮影でした。白を基調とした塗装はなかなか美しいです。
 
 そして、国鉄色の「北越」を待ちます。先にやって来るのは金沢発・新潟行きの「北越」1号です。K2編成が登板しているとの事です。
 
 それにしても、ココのポイントは少し歩くだけで、様々なアングルが楽しめます。
北越」の時間になると、たくさんのカメラマンがやって来まして、総勢20人程に
 
イメージ 2
北越」1号 新潟行き K2編成   信越本線 青海川鯨波間にて
 
 
その後、ポイントを変更し、K1編成の「北越」2号を撮影。
 
イメージ 1
北越」2号 金沢行き K1編成   信越本線 青海川鯨波間にて
 
 「1号」の後、こちらのポイントで待っていると、下り(新潟行き)方面をEF81の貨物が!撮り逃がしました
 
  光線状態は良くありませんでしたが、国鉄特急色の「北越」が撮影できて満足です
 
 K1編成は上野口で「ホームライナー」で乗車経験有りますが、ヘッドマークも誇らしげに「特急運用」に入るとやっぱりオーラがスゴいです
 
 普段は埼玉での撮影を中心にしていますので、列車以外の「風景」はなかなかいい場所がありません。こういった、自然の中を駆け抜ける情景はやっぱりいいですね~
 
 ココのポイントは超がつくほどの有名撮影地ですが、やっぱり人気なのが解ります
 
 撮影を終えて、今度は「いなほ」の撮影に向け、とりあえず北陸道で新潟方面に向かいました
 
 続く・・・