休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

寝台特急・北陸の旅 3

北陸路の要、金沢だけあり、様々な列車が通過します
 
日本海縦貫線の代表格、寝台特急日本海」(大阪行き)がやって来ました!
 
通常ですと、「北陸」到着前に金沢は発ってしまうのですが、この日は奥羽本線内での障害物の影響で遅延が発生しており、撮影出来ました。不謹慎ながら心の中でガッツポーズしてしまいました
 
イメージ 1
EF81-106+24系「日本海」     金沢駅にて
 
 おおぉ関東で見られなくなって久しいローピン色!「日本海」も見るのは初めてでした。
個室寝台無しの昔ながらの編成、特にオロネ24のプルマンA寝台はこの列車が最後でしたね・・・。
 
北陸本線普通列車もバリエーションが多彩でした。
 
イメージ 2
419系普通列車    金沢駅にて
 
 581系改造の419系国鉄末期に電車寝台から異例の普通列車に大改造!当時も大変驚きました。急激な電車寝台の需要低下(特に昼行としての運用)や、国鉄の財政事情で生まれた異端児でした
 
 結果的には第2の人生?の方が長くなる程、最後まで活躍しました
 
 
イメージ 3
特急「雷鳥」パノラマグリーン車  金沢駅にて
 
 その後、「雷鳥」が入線し、485系A03編成のクロ481-2003をじっくり観察。かつて「スーパー雷鳥」色もあった様ですが、国鉄特急色との相性もいいですね~乗ってパノラマを楽しみたい・・・。
 
そして、いよいよ「トワイライトエクスプレス」が登場!
 
イメージ 4
EF81-113+24系「トワイライトエクスプレス」   金沢駅にて
 
 駅のベンチで睡魔と闘っていましたら、「トワ」が入線!この列車も初めてこの目で見ました!
北斗星」や「カシオペア」とは明らかに違う、特別なムードがあります。EF81も連結器周りが専用になっているのですね。
 
 当日は朝から暑く、「トワ」までは駅撮りオンリーでしたが、寝不足と相まって結構クタクタでした
 
そして、その後、「北越」などを撮る為、普通・富山行きで倶利伽羅に向かったのであった
 
続く・・・。