休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

新潟遠征 直江津駅で「トワイライトエクスプレス」

 こんにちは。1/22の新潟遠征はせっかくここまで来たのでと思い、直江津駅で札幌へ向かう「トワイライトエクスプレス」を駅撮りしてきました。
 本当は前日の大阪行きは時間変更がかかりいつもより3時間ほど遅くこのエリアを通過するので走行写真を狙えたのですが、都合が付かず断念しました。
 当日は冷たい雨が降っていました。直江津は10分ほど停車しますので色々と観察できました。
 
イメージ 1
EF81-114+24系 8001レ「トワイライトエクスプレス」  直江津駅にて
 
 日本海縦貫線の要所・直江津駅。10分間の停車です。この駅はホームの照明が暗めな感じでした。
定刻で入線してきました。114号機は3回目の撮影ですまた再会しました。シックな緑色の車体、重厚な列車です。いつも見慣れた「北斗星」とは全く雰囲気が違います。
イメージ 2
当日は第3編成が充当されていました。
 
 ちょうど食堂車「ダイナープレヤデス」ではディナーの時間の様で、暖かな明かりのもと乗客が食事を楽しんでいます編成を通じて室内の明かりは暖色系が用いられ、木目主体の内装とあいまってとても上品です。本当に一度乗ってみたかったです。関東にいると全く縁の無い列車でしたが、今頃になってこの列車の魅力にあらためて気づかされました・・・。
 
 
イメージ 3
 
 車体は長期の長距離運用や過酷な気象条件を四半世紀走っていますのでかなり老朽化していますが、この列車の運行に携わる方々の誇りは色褪せていないですね運転取りやめは本当に残念です。
 
 列車は定刻に出発してゆきました。機関士さんの非常に気を使った発進が印象に残ります
 
 出来ればもう1回くらい走行写真を撮りたいな~