休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

新潟遠征 T18編成「くびき野」

 こんばんは!今日は未明から新潟へ恒例の弾丸遠征に行って来ました
 
 本当は「トワイライトエクスプレス」の上りが時間変更のあった水曜に行く予定でしたが、都合が付かず、今日に変更となりました。今日も天気予報では新潟地方は曇り・雨マーク。直前まで迷いましたが、とりあえず行く事にしました
 遠いので前日9時半に寝てから1時半起き(笑)!2時に家を出て関越トンネルを抜け、六日町からほくほく街道で直江津へ向かいます。途中は高速・一般道も降雪はありませんでしたが、新潟県内はほとんど道の両脇は2~3メートルの雪があるところばかり・・・。
 5時半頃、直江津駅に到着。直江津近辺は雪はほとんどありませんでした。初めて訪れましたが、今日はここをベースに活動して来ました。
 
イメージ 1
 
485系T18編成 3373M 快速「くびき野」3号  信越本線 長鳥~塚山にて
 
 塚山峠は雪崩の影響で車両通行止めとなっていましたが、青海川は暗く、塚山は雪があるのでレフ板の効果を期待し行って来ました。この「第2塚山街道踏切」から塚山方面数百メートル先で車両は通行止めでした。今日は天候など不安要素が多かったのですが、コレが撮れて、とりあえず来て良かった~と思いましたT18編成は先週は一時故障?で離脱していて、遠征自体を断念したので、今日会えて嬉しいです。
 今日の他の活動は追って記事にしていこうと思っています。