休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

「北越」「いなほ」に会いに新潟へ・3

 新潟駅を後にし、再度北陸自動車道へ。
 
 撮影ポイントは予習する時間が無かったので、ちょうどお昼にもなるので途中にパーキング・エリアに寄り、昼食がてら、少し調べてみました
 
 すると、長岡から新潟よりの押切駅周辺でいくつか撮影出来そうなポイントがあるようでした。
 
 ナビでそれらしい所を選び、「北越」3号の通過の40分前には到着
 踏切があり、見たところまぁいいかなと思い、そこで撮影することに。
 
 周辺は田んぼが広がり、まさに収穫作業の真っ只中でした。
 
 下り列車はやっぱりド逆光となってしまいますが、他に動いてもいい場所がある確約もない・・。
 直後の「北越」6号は順光になるし・・。
 
イメージ 1
485系・T18編成「北越」3号    信越本線 北長岡~押切間にて
 
 なかなか会えなかったT18編成。やぁ、久しぶり。昼間と特急運用は初めての撮影
 
 う~、逆光が悔やまれる・・。4つ目を輝かせ、颯爽と通過して行きました
 
 続いて、「北越」6号を待つ。
 
イメージ 2
485系・K2編成「北越」6号   信越本線 北長岡~押切間にて
 
 朝、鯨波で撮った1号の折り返し。最後は順光でバッチリかっこいい
 
 「北越」も今日の撮影分は全て国鉄特急色という、なかなか無いという組み合わせでした。同じ日に「北越」K1・K2・T18編成が入るのは6月20日以来らしいとの事です。
 
 上沼垂色ももっと撮りたかったというのは贅沢なんでしょうね・・・
 
この時点で午後2時。もっと撮りたかったのですが、埼玉へ帰る事にしました
 
 無事、午後5時過ぎには自宅に到着しました。また機会があれば、新潟へ来ようと思います!