休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX 485系3000・R編成と583系N1N2編成

TOMIXからようやく485系3000番台・上沼垂色が再販されました。

約3年前、基本セットはなんとか入手したものの増結モハは手に入れられず、短すぎる4両では寂しすぎて走らせる事もせずにいました・・・。

そしてようやく増結モハを無事配備できました!
実車のR編成も今週末までの「糸魚川快速」運用を最後に運用離脱となり、JT以外の485系の運用は終了となります。商売上手な?TOMIXの発売のタイミングは絶妙です・・・。

イメージ 1

ようやく6両編成になりました!
イメージ 3

このクールな顔立ちのR編成はカッコいいですね~。
新潟方面へ撮影に行っていた頃(まだ国鉄色が走っていた頃)は「北越「いなほ」はR編成運用ですとガッカリでしたが、そのR編成も引退なのですね。

新潟エリアでの「さよなら運転」がある様ですが行けないので模型で「さよなら運転」を。

イメージ 2

そして583系N1N2編成!やっぱりカッコいい!

こちらも4月の「さよなら運転」を最後に引退する事になっています。
やはり、実車の地元の秋田エリアでの「さよなら運転」なのでやはり模型でガマン。

こちらは以前から所有のグレー台車仕様ですが、今回エヌ小屋の室内シートを貼り、ヘッドマークのフチを黒く塗装してみました。相変わらず運転台上のヘッドライトが暗い・・・。

イメージ 4

この独特な車両も引退なのですね。
結局一度も乗車する事が出来ませんでした。

イメージ 5

やっぱり走る姿も素晴らしいです!
重厚なデザインと寝台列車のロマンが詰まった国鉄の傑作ですよね~。

現役時代の13両編成は所有していないのでやっぱり「はくつる」「ゆうづる」を再現したいです。

485系583系よ今までありがとう!そして永遠に模型と心の中では走り続けます。