休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

新幹線開業50周年!

10月になりました今日は半袖では寒いくらいの天候です。
最近仕事が忙しく、全く更新していませんでした。今日は天気もすぐれないので撮影もしませんでした。
 
今日はニュースでみ取り上げられていますが、「東海道新幹線」が開業50周年を迎えました。
まだ生まれていませんでしたので、当時の雰囲気は分かりませんが、日本国民が当時の東京オリンピックの開催もあり、大きな期待を寄せていたのではないでしょうか。
イメージ 1
鉄道博物館にて 2014年6月
 
 数え切れないほど新幹線を利用している方も多いと思いますが、自分と東海道新幹線とのかかわりは、それほど多くないです・・。初めて、幼稚園の時に、母親と東京から新横浜まで「こだま」に乗せてもらったのを覚えています。それは、私が幼稚園で0系新幹線を描いて上手だったからとの事です。
 その後、中学3年の修学旅行でやはり0系の団体貸切列車で京都まで行きました。当時、100系が増備中で、0系のしかも大窓車の古い車体でしたので、友人と文句を言っていました。
 高校時代はやはり修学旅行で広島まで乗りましたが、当時鉄道から離れていた関係か、乗った車両は覚えていません!(0系ではあったはず)
 
 社会人になり、研修で長期で名古屋近郊にいた際、祖父が急逝し、「のぞみ」300系で神奈川まで急遽戻ったのも思い出です。「のぞみ」の速さに驚きました!
 その後、F1観戦で2回ほど「のぞみ」に乗りましたが、何系か覚えていません・・・。以降は乗車チャンスがありませんが、今度京都に新しい鉄道博物館が出来たら行ってみたいです
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 50年後の現在、新幹線網もついに北海道上陸の寸前です。またリニアモーターカーなど次世代の鉄道も具体化してきました。航空機とのシェア争いなど課題もありますが、今後も魅力ある車両の投入と、築いてきた安全運行を守って発展していってもらいたいですね。