休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

久しぶりに屋根裏へ

秋深き隣は何をする人ぞ・・・。私は今日は久しぶりに模型弄りをしました。
スーパーに行けば「秋味」などのビールが並び、季節を感じます。
ブログもサボっていまして月一更新ペースになってしまいました。

久しぶりに屋根裏での作業。年初からレイアウト作成に意気込んでいましたが、ほぼ進展せずに秋を迎えてしまいました(笑)。

しかし、今日は少し進展し、音がなく寂しい屋根裏に専用Bluetoothコンポ(安いヤツ)を設置、それでも重低音もそこそこ効くもので、作業時にビートの効いたロック・ヘビメタをかけたり、列車を走らせながら「いい日旅立ち」をかけたりと重宝しています。

今日は屋根裏一周の土台に最後のスタイロフォームを敷き終わり、また周回線路が敷設できる様になりました。

先月、会社の仲間と貸しレイアウトに行ったのですが、久しぶりに走らせる車両はなかなかうまく走らず、定期的に走らせるのもメンテのうちと感じました。

そして、今日は屋根裏に眠る車両の一部を出し、いくつか走行確認をしました。
最近欲しい車両も無く、ほんと今年は入線は少なくなりました・・・。

イメージ 1
久しぶりに出した雪のロクヨンセン「出羽」(KATO)

今年も冬は来ますが、ブルトレはもう来ませんね・・・。
イメージ 2
お気に入りのTOMIX 183-1000「とき」

イメージ 3
キハ82北海道仕様(TOMIX

これはウエザリングしてみたいです。ちょっと勇気がいりますが。

イメージ 4
TOMIX さよなら北斗星

もう北斗星も廃止から3年が経ちました。


貨物も少し購入していました。コキ5両ですが・・・。金太郎1次型が欲しい・・。

イメージ 6
鉄コレの東武5080×2。

動力とパンタをN化しましたが、引っ張る貨車が無いんです。かわいい機関車なので仕事をさせてあげたいです。

時間も限られていたので一部しか動かせませんでしたが、またレイアウト製作のイメージを膨らませることが出来ました。
少しづつですが作業も進めて行こうと思います~。