休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

本日「貸しレイアウト」デビュー!

今日はついに・・・初めて貸しレイアウトに行ってきました!

記念すべき「貸しレ」デビュー場所は埼玉・加須市の「スカイホビー」さんです。
東北本線の有名撮影地ワシクリにほど近い場所にある地元では有名なお店なのです。

今日は高校時代の友人M氏とK氏とスケジュールを合わせ集合。
月曜の午前という事でレイアウトは貸し切りの状態でした。

スタッフさんの説明を聞き、いざ、レイアウトへ!

イメージ 1
TOMIX キハ82 おおぞら

国鉄時代チックな駅・ホームが似合います。

イメージ 2
雄大なレイアウトです。撮影は結構難しいですねぇ。


レール・制御機器はKATO製を使用していました。
唯一残念だったのは常点灯コントローラーでは無かった事です。

イメージ 4
ブレブレですが・・・振り子してます。

イメージ 5
M氏所有のE653系1000番台「いなほ」


イメージ 7
鉄橋を渡る TOMIX EF65-1019+KATO スーパーエクスプレス・レインボー

イメージ 8
サロンエクスプレス東京と。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
夢中になりすぎてレイアウト全体のカットは撮り忘れてしまいました。

いやぁ~この貸しレイアウト遊び、ホント楽しいですねぇ~!!
時間の都合上2時間のプレイでしたが、ほんとあっという間に過ぎてしまいました。

友人もまた来ようと気に入った様です。

現在自宅のレイアウトは線路撤去工事中の為、今年初めてのN運転でした。
車両達も久しぶりに走行するモノもあり、いきいきと走っていました。

そしてこの貸しレイアウトで地面や情景の作り方など色々勉強させて頂きたいですね。

本日はお邪魔した時間帯はたまたま鉄道模型担当のスタッフさんが不在との事でしたが、他のスタッフの方々も大変親切に対応して頂きまして、一気にスカイホビーさんのファンになってしまいました。

地元ではラジコンの有名店と認識していましたが、商品の品ぞろえも良く、おすすめのお店です。レイアウトもNとHOの両方対応可能で、なにより、部屋が広く、かなりゆったりと楽しめます。

ウチも規模は小さくても、レイアウト造りを頑張っていこうと新たな決意を抱きました!