休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

2018・福岡の旅 西郷どんラッピング新幹線と鉄道神社

更新をサボってしまっておりまして、福岡の旅から一か月経ってしまいました!
今回は最終日の模様を・・・。

前夜も遅くまで部屋呑みをしていまして、最終日はゆっくりめに起床。
雨も降り始め、帰りの飛行機までの数時間は博多駅界隈に行く事に。

今回見たかったのは数日前から走っていた大河ドラマ西郷どん」のラッピングが施された九州新幹線800系。ホームページでは運用状況が公開されていましたから、時間に合わせて博多駅に向かいました。

イメージ 1
「せごどん」と読むのですね。

ちなみにドラマは観ておりません・・・。大河ドラマも舞台となる地元では盛り上がっている様で、過去にもそれに合わせたラッピング列車もありました。

イメージ 2

イメージ 3
シール・ラッピング技術の向上でどんなものでも車体に表現できますね。

イメージ 4
室内も独特です。これも水戸岡氏によるものでしょうか。

イメージ 5
800系は初対面でした。かわいい顔をしていますねぇ。

車体に「つばめ」のマークがありますが、JR九州は制服にツバメのワンポイントが入っていてオシャレでした。

イメージ 6
在来線ホームで「ゆふいんの森」を見送りました。

初代のタイプですね。この車両もけっこう古いですよね?色使いがいいです。

時間があれば、貝塚公園にあるナハネフ22を見に行きたかったのですが雨脚も強くなっていたのもありまして断念。

その代わりにここに行ってきました!

イメージ 7

イメージ 8

当日、博多駅界隈に何かないかと調べていましたら、なんと博多駅屋上に「鉄道神社」があるとの事。

都会の駅ビルという場所に神聖なエリアが存在しました。

同じく博多にある住吉神社から分霊された由緒正しい神社です。
鉄道の安全運行を願って奉られています。

土砂降りでしたが、鉄道の安全・発展祈願と鉄活動を楽しませていただいている感謝を伝えてきましたよ。

イメージ 9
最後は博多とんこつラーメンを頂きました。

その後、時間調整でまたまた軽く呑んで、空港に向かいました。

今回は九州の旅でしたが、福岡県からは出なかったのでまた機会があれば他の県にもおじゃましたいです。

羽田から自宅へは電車で帰りましたが、帰宅ラッシュ時間に当たってしまい、荷物も多い中、ギューギューの車内で一度も座れずにヘロヘロになり地元駅までたどり着きました。

以上ダラダラ続きました2018・福岡の旅でした~。