休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

春がやって来た〜

今日は春分の日。まだ寒い日もありますが桜の開花のニュースも増えてきたりと確実に春はやってきております。しかしながら春は冬と夏の間に通り過ぎてゆくもの。春らしい風景は意外と短い期間なんですよね…。

今回はこの時期だけレイアウトに登場する桜の木を設置しまして春運転をしてみました。

f:id:pre7012:20220321143245j:image

TOMIX485系「やまばと」

f:id:pre7012:20220321143417j:image

f:id:pre7012:20220321143442j:image

国鉄特急色は自然の風景にもマッチしますね〜。

今回は菜の花的な黄色い植物を期間限定で設置しました。100YENショップの人工芝にアクリル塗料の黄色を塗ってみました。菜の花感が無くて謎の植物ですが細かいことは気にしない。

f:id:pre7012:20220321144051j:image

TOMIXキハ40-500

暖かくなるとフラっと旅に出てみたくもなります。

f:id:pre7012:20220321144235j:image

KATO189系「あさま」

f:id:pre7012:20220321144455j:image

今回はこのKATO189系の室内を塗装しました。プラ成形色が白内装でしたので普通車はニュートラルグレー、グリーン車はフラットブラウンにしてみました。

f:id:pre7012:20220321144713j:image

f:id:pre7012:20220321144735j:image

30年以上前の製品ですが前よりは良くなったかな。走りも快調。

f:id:pre7012:20220321145020j:image

キハ183-500。この新国鉄特急色も復刻するみたいですね。「やくも」の381系同様、この国鉄世代車両も最後の活躍に入りましたね。

f:id:pre7012:20220321145520j:image

今年の春の全国交通安全運動の期間は4/6〜15との事ですよ〜(^^)もちろん期間外も安全運転で!

暖かくなりレイアウト工事もしやすくなって来ました。次の工事区間の構想も固まりまして実行に移すのみですがヤル気スイッチがなかなか入りません…