休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

11/20 羽田空港のついでに・・・

こんばんは。今日は会社で「航空部」を結成し、本日最初の活動日でした。
休日の本日、羽田空港周辺をウロウロとしておりました。
 
 今日の活動は飛行機、特にもうすぐ退役してしまうANAのジャンボジェットの撮影をメインにという事でしたが、羽田周辺まで行くので「鉄」活動も忘れずにして来ました
イメージ 1
 新幹線大井車両基地にて N700系 Z20編成ほか
 
 新幹線大井車両基地は撮影した事がなかったのですが、基地が見渡せる陸橋は撮影に不向きな柵で覆われ、ガードが固く、「ドクターイエロー」も居ましたが、上手く撮影出来ません。
 
 そんななか、隣にある東京貨物ターミナルで、このお方がお昼寝中!
 
イメージ 2
 
 桃太郎に囲まれ、お休み中。撮影はやっとの事で、ナンバーが確認できるくらいでしたが
 
イメージ 3
ANA126便(那覇→羽田) ボーイング747-400D  城南島にて
 
 747はすでに10月で千歳羽田便から撤退し、現在那覇羽田便のみの定期運用になっていまして、そのまま来年3月で引退となる予定だそうです。各地に「里帰りフライト」が組まれている様ですね。4発エンジンと独特の機体で、多くのファンがいます。
 
イメージ 4
ボーイング767(JA602A) 「モヒカン」塗装機   羽田空港にて
 
 こちらは懐かしい旧全日空「モヒカン」塗装機です。漢字で「全日空」とかいてあるのと、尾翼のマークがいいですね。
 
 秋晴れの今日は陸(新幹線)・海(船の科学館に行きました)・空(羽田)と乗り物探訪の一日となりました