休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

11/27 「北斗星」

こんばんは!
最近5日程、風邪をひいてしまい、38℃台の熱が続いていまして、今回は喉がとにかく痛く、ツバを飲み込むのにも激痛が走り、大変な思いをしましたが、食欲はあり(笑)、咳も皆無でしたので、仕事は休まず行っていました。帰宅後速攻で食事をし、熱い風呂に入り、そのまま布団に
その生活をくり返し、良くなるわけも無く、昨日の休日にやっと医者に行きました
薬を頂き、昨日、今日で熱も下がり、喉もほぼ元に回復しました。薬ってすごいですね~。
 皆様、お体には気をつけましょう。「うがい・手洗い」が鉄則なんですよね
 
そんなこんなで昨日は「カシオペア」「北斗星」「黒磯訓練」などを「見る鉄」しました。
 
今日は曇り気味でしたが、朝、「北斗星」を撮影に蓮田駅付近に出動!
今朝は30~40分の遅れが発生していました。
 
イメージ 1
EF510-514+24系「北斗星」  白岡~蓮田間にて
 
 通過直前に晴れ間が・・。この上野行き「北斗星」、直前の書き込みを見ると「津軽海峡線内で急停車の後、車輪のフラット音がしている」書き込みがあり、通過時に気にしてみたところ、ロビーカーから後ろの車両(大体6~11号車+カニ)あたりから「ゴトゴト」と規則的に結構大きな音が出ていました乗車している方も気になったのではないでしょうか・・・。
 
今日も「黒磯訓練」がPFであったのですが、休息に充てました
 
 今日の下りの「北斗星」札幌行きは「車両修繕」の為、発車が1時間遅くなる公式発表がありましたが、やはり「フラット」の影響でしょう。
 
 そして、いつもより1時間遅く、北斗星は青釜に牽かれ北海道に向かって行きました。フラット音?・・・していました(笑)やはり、東日本編成からです。北海道編成は滑らかな音でした。同じ列車で前後でフラットの出来方が違うのはナゼでしょう。東日本車の方がブレーキが強くかかるのでしょうか?不思議です・・・