休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

「ひたち」運用651系・E653系世代交代!

こんばんは今日は新幹線200系の定期引退など、ダイヤ改正でバトンを渡す車両・列車が各地で見送られたようです。
 
 常磐線では「スーパーひたち」「フレッシュひたち」がダイヤ改正後に新鋭のE657系に統一される事になり、651系とE653系がそれぞれの受け持ちから離れる事になりました。
 
 常磐線は撮影自体今までしておりませんでしたが、昨年11月に651系を撮りたくなって茨城の牛久まで行ってきました車で1時間半くらいかけて行きました。
 
イメージ 1
「スーパーひたち22号」E657系 K14編成       佐貫~牛久間にて
 
 E657系は「バッタ」みたいな顔?形状が面白く、見る角度でかなり表情が変わって見えます
昨年を通して増備されて、規定編成数に達したのでバトンタッチとなったみたいです。
 
イメージ 2
フレッシュひたち17号」E653系 K307編成    佐貫~牛久間にて
 
  E653系はこの時、走行写真初めて撮りました。上野で見かけてもそんなに写真は撮っていませんでした。
やっぱりE751系とそっくりですね今後「いなほ」運用などに入るのでしょうか?雪対策は大丈夫なのでしょうか・・
 
イメージ 3
「スーパーひたち26号」651系  K109編成      藤代~取手間にて
 
   常磐線は撮影ポイントの予習不足で行きあたりばったりでポイントを探しました。交直デッドセクションのある藤代~取手に移動し、どこで撮ろうか定まらずにいると、「スーパーひたち」の時間になり、踏切から撮影!
 
 JR東日本として初めての電車特急として活躍し、約25年常磐線一筋でした
今も、このデザインは洗練されていて十分通用すると思います 
 
 今後どのような運用を任されるのでしょうか・・。各地に疎開留置されはじめていますので今後が注目されますね 単なる波動用としてはもったいなさすぎる気がしますね。
 
 またいつか何処かで会える日を楽しみにしているよ~