休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

211系電車 宇都宮線上野口から撤退!

こんばんは!
 
ダイヤ改正初日で「スーパーこまち」がいよいよデビューしました
また新しい鉄道の1ページが刻まれました
 
ダイヤ改正で、200系や651系の引退を記事にしましたが、変化はもっと身近にありました・・
 
それは211系です。211系自体がなくなるのではなく、宇都宮線上野口から撤退する事になったのです。
それを知ったのはお恥ずかしながらダイヤ改正の前日。。
 
いつも我が家の横を行ったり来たり・・。普通の光景だったのですが・・。さすがにE231系のほうが圧倒的に本数は多かったですが、通過する音で「あぁ211か~」みたいに感じていました
 
 その2日前も大宮に向かう際は乗車しましたが、まだ撤退に気づいておらず、普通に乗っていました
 
イメージ 1
211系宇都宮線    2012年11月   栗橋~古河間にて
 
   211系って画像を探しましたがやっぱりほとんど撮っていませんでした・・。  お目当てが来る前の試し撮り写真しかありません・・。 
 
イメージ 2
白岡~新白岡間にて   2012年2月
 
 国鉄末期に登場した211系。デビュー当時はまぶしいくらいの衝撃でした。115系が中心の近郊型のなか、ステンレスをまとい颯爽と現れました。宇都宮線高崎線に乗る際は211系だとテンションが上がりました!当時はまだ本数も少なかったので余計に嬉しかったです。当時Nゲージでも1000番台をいち早く購入しました。
 
 やはり近郊型も4ドア化の流れになっていくのでしょうね
まだまだ改造され転籍して活躍できるようなので、まだまだがんばってくれ~
 
 「方向幕」も見れなくなるのか・・。とくに宇都宮線は「宇都宮行き」「小金井行き」などは緑地に白抜きの幕で、「高崎線じゃありません」とアピールしていました。
 
 そう思いながら金曜の深夜、たくさんの乗客をのせた211系を見送りました・・。