休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

3/13 さようなら「200系新幹線」

EF81-95に引き続き、今日どうしても撮りたかったのは新幹線200系
 
今週末のダイヤ改正で現役から引退する200系新幹線。東北・上越新幹線の歴史とともに走った車両です。また、0系譲りの団子鼻顔の最後の系列として、残る3編成が走っています。
 
 前回も200系を大宮で撮影しましたが、やはり狙うはK47編成。強風吹き荒れる午後になりましたが、大宮駅には15人くらいのカメラマンが集まっていました
 
 200系を待っていると、新潟・青森方からなんとE6系「スーパーこまち」用編成が入線してきました
思わぬ初対面でした。200系のことしか考えていなかったので予想外の出来事です。
イメージ 1
E6系 「スーパーこまち」試運転          
 
 こちらは今週末のデビューに向け試運転をしていて、新旧の世代交代を感じます。ニューフェイスですが、かなり走りこんでいるみたいで、ヨゴレがけっこう凄かったです
 
 低重心ボディーらしく、ややこじんまりした印象。これからのスターです
 
 そして200系の回送が遠くからやってきました。
イメージ 2
200系K47編成    
 
 毎度の看板がありますが、前回よりも光線環境がよかったです
 
 今週末まで走りますが、自分としては今日がお別れ。団体列車の設定もあるようですが、土日休みでないのでこれが最後のチャンスです。この光景を目に焼き付けておきます
 
それにしても、やはり、新幹線はこの顔ですよね。昔は何も思いませんでしたが、いい顔していますね今までありがとう!そして永遠に・・
追記。帰りの宇都宮線で帰る際、たまたま先頭車に乗り、運転席の後ろから全面展望をしていたら、ヒガハスの先で、ガコンと音がして、運転士が緊急停止。10分くらい安全確認をした所、車内放送にて原因は置き石と思われるとの事でした。強風でダイヤも乱れていて、それは自然現象なので仕方ないですが、本当に置き石だったとしたら許せないですね何がやりたいのでしょうか?困った奴がいるもんですね