休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

3/13 「北斗星」誕生25周年!EF81-95[黒磯訓練」

こんにちは!今日は2本立てです
 
 まずは、今日3月13日は1988年(昭和63年)の今日、青函トンネルの開通と、寝台特急北斗星」が華々しくデビューした日です。今日で25周年となりました
 
 25年前の今日は私は朝から新宿駅に出掛け、その日にやはりデビューした特急「かいじ」を撮影しました。その後、北浦和付近で「あさま」「あいづ」、またJTの「オリエンタルエクスプレス」を撮影した記録が残っております。
 
 その後、大宮駅に移動し、「北斗星」の1番列車を待ちました
 
大宮駅で聞く、「札幌行き」はとても感動した記憶があります。11番線ホームで待機し、「北斗星1号」が、ゆっくりと入線してきました・・。
 
 その列車を牽引していたのがEF81-95でした今と違い、その当時は連結器や開放テコなどに「銀差し」が施されており、完璧なカッコよさでした全て金帯化された24系に、エンブレムやそれぞれの個室の特徴的な窓など、東海道ブルトレと比較して、地味だった東北方面ブルトレが「勝った!」と思った瞬間でした
 
 ・・・がしかし・・、その日の北斗星の「写真」はネガも含め、「紛失」人生においての大失敗ベスト3に確実にランクインする出来事!うまく撮れていたのでなおさら悔しい!当時、いい作品だけ集めてアルバムにまとめていたのですが、それそのものが無いのです。多分鉄を離れていた頃の引越しあたりで、確認しないまま処分してしまったのでしょう
 
 時は変わって今日平成25年3月13日、私は25年前と同じように95号機が牽く24系客車と対面
昨日の黒磯訓練で95号機が被りで撃沈でしたので、今日は下りを蓮田駅で撮影しました。
イメージ 1
試9501レ EF81-95 蓮田駅にて
 
 心の中で95に、「もう、あれから25年だね~」と話しかけてみた。95は自分と生まれた年も一緒なので愛着があるんです。もう第1線から引退しましたが、このようにたまに走ってくれるのが嬉しいです。
イメージ 2
 
 宇都宮線が強風の影響などで遅れが生じ、蓮田で後発列車に先を譲ったのでしばらく停車していそうなので、駅から出て踏切から再度撮影する事に。
 
イメージ 3
試9501レ 蓮田駅付近にて
 
 かれこれ30分程蓮田に停車しておりました。この時間あたりから風が強さを増し空が黄色がかってきた
 
EF81-95と、今日再会出来たのは嬉しかったです。お互い年を重ねましたが、まだまだこれから頑張ろうな
 
 その後、200系新幹線を撮影するために大宮へ・・