休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

3/12 「北斗星」「黒磯訓練」「カシオペア」

今日は朝からいい天気で絶好の撮影日和!
上りのカシオペアは運休なので「北斗星」を撮影する事に。
今まで撮影した事がない場所を開拓したかったので考えてみた・・
 
自宅の比較的近くの踏切へ。カーブがあっていい構図かなと思いきや、機械が入っている設備BOX?や架線柱やらゴチャゴチャしていて、しかも編成が全部収まらない・・
 
しかしながら時間的に余裕がなかったのでココで撮る事に
イメージ 1
509号機「北斗星」 久々の銀釜撮影! 蓮田~白岡間にて
 
 やはり、構図にムリがありました。(思いっきりトリミングしてます
 
その後、黒磯訓練に81-95が入っていましたが、午後の上りを狙うことにしました。
 
午後は順光でいい条件なので、蓮田駅付近の宇都宮よりで9502レ「黒磯訓練」を待つ。
踏切が鳴ったが・・上下ともに矢印点灯、イヤな予感・・背後からE231系がぁ
イメージ 2
試9502レ「黒磯訓練」EF81-95(お見苦しい画像ですみません) 蓮田~白岡間にて
 
「ヤツ」が去ったら愛しの95号機がカオを出した!光線状態最高だったのに・・・
 
失意冷めやらぬまま「ヒガハス」へ・・
 
久々のヒガハス。この時期の下り「カシオペア」は美しいです・・。
イメージ 3
502号機牽引「カシオペア」 東大宮~蓮田間にて
 
 EF81-95の被りが悔しかった・・・・・。でも負けないぞぉ