休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

4/3 那須塩原駅にて

こんにちは。4月に入り関東は桜満開です
 
 昨日から今日にかけて1泊で家族旅行で栃木の那須に旅行に行ってきました2日目の今日に那須塩原駅で新幹線を撮影する事も旅行の行事に組み込んでいました!子供(と私)が見たいという理由でです・・。
 
 本当は早朝ホテルを抜け出し、30分ほどの近さの白坂~豊原で上り「カシオペア」「北斗星」を撮ろうと考えましたが、良心が痛んだのでやめました・・・。
 
 朝はなんとか晴れていましたが、みるみるうちに曇り空になり、雨が降り出してしまいました
 
お昼過ぎ頃、那須塩原駅に到着。ここは初めて訪れました。時刻表を見ると、ほとんど1時間に1本位しか停車しない様です。ほとんどの列車が通過する駅なのです。ただし、今や「はやぶさ」「こまち」が国内最高速度での運転なので、一度通過する所を見てみたかったのです
 
イメージ 1
最初の通過列車E2系 「やまびこ49号」盛岡行き  那須塩原駅にて
 
 E4系東北新幹線から撤退しましたのでE2系が多く見られますが、このE2系も、今後東北新幹線から撤退し、上越新幹線へ転属されるとの事です。
 
イメージ 2
E3-2000系「つばさ138号」+E2系「やまびこ138号」 東京行き
 
 高速での通過はかなりの迫力があります
 
イメージ 3
E5系はやぶさ16号」+E6系「こまち16号」 東京行き
 
 ・・・・しかしこの「はやぶさ」+「こまち」の速さときたら・・・想像以上でしたアングルがよくなかった上りホームにいましたので撮影はうまくゆきませんでしたが、このトータル17両編成の列車は私の目の前を5~6秒くらいで通り過ぎました!鉄道はこんなに速く走れるのか・・と生で凄さを感じました
 
イメージ 4
E6系「こまち21号」秋田行き+E5系「はやぶさ21号」新青森行き
 
 今度は下りの「こまち」+「はやぶさ」が来るので下りホームへ移動。また相当速いと期待しましたが、先ほどの上り列車程の速さはありませんでした。
 
イメージ 5
E5系「なすの259号」郡山行き
 
 最後はE5系の各駅停車列車「なすの」。速達も各駅停車もこなすE5系です。新幹線も最近は多種多様で面白いですね。また、東京や大宮では見られない高速通過は一度体感する価値はあると思います