休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

「北斗星の旅」 3 夜明け

・・・浅い眠りをしたようで、ガクンという減速感を感じ、目覚めました。
時間は11時半、仙台駅に進入しているところでした。
 
そういえば、震災の時は仙台駅も被害が出ていまして、2年以上経過しましたが、東北全体の復興、まだ、完全には諸問題が解決出来ていないので、複雑な気持ちになりました。
 
仙台駅を出発し、再び横になりました。もう、ここで寝ないとタイミングが無いのです!青森では起きていたいので、再び眠りに落ちました・・。
 
途中、盛岡駅でも目覚めました。駅も街も眠りの中といった感じでした。
 
・・・また、ガクンという衝撃で目覚めると、夜が明けています
ホームが見え、すぐ分かりました。列車はついに青森駅に到着していました。時刻は4時半頃です。
窓からちょうど、「メモリアルシップ・八甲田丸」の黄色い船体が見えます。昨年「あけぼの」で来て以来です。
 
運転停車で、ドアが開かないので機関車付け替えも見に行きませんでした。
ここで起きる決心をし、津軽海峡線に突入する心の準備を
 
イメージ 1
 
 青森車両センター脇を通過したら、651系・211系が疎開留置中。昨年までの尾久を見ているかの様です。
こちらならではの485系3000番台、E751系、「リゾートあすなろ」などが見られました。
 
 トワイライト釜のEF81やEF81-137の姿もありました。211系や651系は今後とうなるのでしょうかね
 
青森を出た頃は曇り空でしたが、だんだん青空になっていきました
ED79に牽かれて列車はさらに北上!
 
トンネルを何個か抜け、いよいよ「青函トンネル」へ
入り口手前で機関車が長い汽笛を鳴らし、左側に公園が見えたので、ココだ!と分かりました
 
スーパーロングレールを用いているので、レールの継ぎ目音が無く、列車も軌道がいいので、変な揺れはありません。湿度の影響か、窓が曇り、車窓は楽しめないので、なんとなく横になっていたら、また寝てました(笑)
 
浅い眠りから覚めたら、まだ青函トンネル内でした。ちょっとあぶなかった・・。
そして、トンネルをぬけると・・・・・・、そこには北海道が広がっていました
イメージ 2
北海道へ来た!
 
 初めての北海道です。この時期だったのでトンネル抜ける時間はすっかり明るいです。天気も良好です
 
ややして、線路と平行するように新幹線の工事が行われている現場が現れました。2015年度・新函館開業なので、もうすぐです。北斗星は新幹線開業で姿を消すのかなぁ・・・。多分そうなるのだろう・・。
 
イメージ 3
 
 新幹線高架建設中の木古内駅江差線も廃止が決定しているようです。
 
北の大地に入り、最初の停車駅は函館。おはよう放送も入り、列車内も動きが出てきました
 
続く・・・。