休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

3/13 最終定期「北斗星」

 ついにこの日を迎えてしまいました。
 
 「北斗星」27年の歴史に一つの区切りが付きました。
 
 今後の臨時運行も本数が多く設定されていますが、JR北海道車は本日発で引退となります。
 
 今日は定時で会社を上がり、地元駅へ向かいました。
 
 
イメージ 1
EF510-512+24系 9011レ「北斗星」     白岡駅にて                                  
ホームにはこの「北斗星」を見送りに何人かが集まっていました。いわゆる「鉄」な人達だけでなく小学生や主婦の姿も見受けられました。駅員さんもそれを知ってかアナウンスで「北斗星」の通過時刻の案内と2分ほどの遅れが生じている事を伝えてくれました。有り難い計らいです。                         
2分遅れで「北斗星」はいつもの様に通過。時速は70~80km/h くらいですっ飛んでゆきました    
何枚か撮りましたが、まともに撮れたのはこのショットのみでした。                               
今日は日中、EF81-95にヘッドマークが付いた情報があり、テンションが上がりましたが、撮影用だったとの事で通常のEF510の512号機が運行に入りました。虹釜なら運行開始の日の1レ担当でしたので最終も・・・と思いましたがちょっぴり残念でした。                                     
 
1988年3月13日初日1レ「北斗星1号」を見送った当時中学生の私はアラフォーとなり今日、最終「北斗星」を見送りました。4月からの臨時「北斗星」は撮りやすい時間帯になるので8月まで色々チャレンジしたいと思います。