休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

5/1 「足利藤まつり号」「北斗星」

今日からいよいよ5月ですね
気温もとても過しやすく、新緑も芽吹き好きな季節です
 
今日は毎年GW期間中に上野~桐生間で運行される「足利藤まつり号」が運行されるので出動。
今日は平日ですが1往復が運行されています。(GW中の休日は2往復の設定)
 
撮影地は白岡陸橋。「北斗星」も撮りたいのですが、ここの通過は5分違いくらいなので忙しい
 
イメージ 1
「足利藤まつり1号」     183系OM103編成
 
 サハ481からの改造先頭車のクハ182-102を先頭に183系大宮車。毎年絵入りヘッドマークを掲げています。
今後、183系もE657系配備による配置変えの影響で引退もありえるので、今後が気になります・・
 
 その後、反対側に移動し、銀釜「北斗星」を待つ。
 
イメージ 2
EF510-510+24系「北斗星
 
 AFの故障がおきてMF失敗してしまいました・・
 
 最近は銀釜率が上がっています。しかし、なぜか「カシオペア」優先という訳ではないようですね