休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

鬼怒川温泉旅行 東武ワールドスクウェア編

27日にて本年の仕事納めとなり、翌日28日より1泊で鬼怒川温泉に行ってきました。
「おにおこ」ではないですよ~。
旅行前日に鬼怒川ライブカメラをチェックするとかなりの積雪。クルマでの旅行ですので、帰宅後、深夜にスタッドレスタイヤに履き替えさせて備えました・・・。

初日は東武ワールドスクウェアを訪問しました。
昔、開園直後に行った事がありますが、それ以来ですので20数年ぶりになります。
かなりコンパクトに世界一周が楽しめまして、裕福でないウチには持って来いです。
そして、やっぱり「模型鉄」としては気になるスポットなんです(笑)。


模型と言えどもスカイツリーは高い!スマホ縦アングルでは入りませぬ・・・。
スペーシアはサニーコーラルオレンジと日光詣の金スぺが居ました。

イメージ 2
なんと乗客も沢山乗車していましたよ~。スゴイ。

イメージ 3
羽田空港も前日の雪で完全にマヒ状態・・・
JALもこの塗装は無くなりましたっけ?747自体退役済みですね。

イメージ 4
ニューヨークのツインタワーもここでは健在です・・・。

イメージ 5
エジプトのピラミッドも世界レベルの異常気象の影響で・・・

イメージ 6
スフィンクス「・・・・・寒。」

イメージ 7
「皆の者、雪の中ありがとう」

イメージ 8
雪の金閣寺。美しいです。

イメージ 9
でも、私は銀閣の方が本当は好きなんです。雪が似合うがボリューム過多!(笑)

イメージ 10
そして清水寺では、先日発表された恒例の「今年の漢字」の発表の様子が早くも再現されていました。タイムリーですね~。

イメージ 11
橋梁を行く東武500系「リバティ」

これは何ゲージ?HOよりは確実に大きかったです。レイアウト内の駅にはしっかり停車していて、自動運転の様な感じでした。
「リバティ」も今年の新車でしたが、模型市販化の話は聞こえてきませんねぇ。

イメージ 12
茶摘みの茶畑から小学生が「がんばれ大樹」横断幕を掲げています。

私も「激V」ポジションに移動!
イメージ 13
流石、東武鉄道が運営するワールドスクウェア

「SL大樹」はNではマイクロエースから購入を躊躇させる価格で発売が予告されました・・・。

家族での旅行ですが、大人の私が一番はしゃいでしまいました。
子供たちも楽しんでいましたが。

その後、鬼怒川温泉街に向かい、鬼怒盾岩大吊橋に行き、展望台まで登り、温泉街を見下ろします。
イメージ 14

イメージ 15
鬼怒川温泉駅に金スぺが居ました。

その後、宿にチェックインし、美味しい料理を頂き、一年を振り返りました。
今回は雪の為、行程が心配でしたが、当日は晴れ、景色に雪が加わり、印象深い冬の旅になりました。雪での露天風呂は寒暖のコントラストが激しかったのですが、体の芯まで温まり、師走の仕事の疲れが癒されました。

次回は旅の続編「SL大樹」の記事です。

続く