休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

東武スペーシアXに乗ってきた

7/15にいよいよデビューとなりました東武の新型フラッグシップ特急「スペーシアX」ことN100系。その初日に乗車する事が出来ましたのでその乗車記を報告いたしま〜す。

f:id:pre7012:20230716143252j:image

鬼怒川温泉駅を出発するスペーシアX8号

東武沿線民としましてDRCや現行スペーシアを見て来ており、2017年にリバティがデビューしましたが、やはり今回は主役級のスペーシアXと言う事でデビュー一番列車絶対に乗ってやるぞ!と少し前から企てておりました。

チケット発売日に9時(東武は9時開始)よりスマホからアクセスを試みるもサーバーがパンク状態。ようやく繋がった時にはお目当て1号は完売…。

それならとプランBの鬼怒川温泉行き一番列車の7号のスタンダードシートをなんとか押さえる事が出来ました。いやぁ、やはり予想通り厳しかったですねぇ!

平日には試運転も繰り返し行われておりましたが実車を見る機会もないままデビュー日を迎えました。

今回は浅草から鬼怒川温泉まで完乗します。

浅草駅に到着しますとカウントダウン看板が0日に。

f:id:pre7012:20230716145254j:image

7号は14:00浅草発。スペーシアX1〜6号は浅草〜東武日光で(祝日以外の月〜木は1・2号のみ)、7・8号は浅草〜鬼怒川温泉。鬼怒川へは1日1往復のみです。「けごん」「きぬ」の愛称の区分は無くなりました。

多数のギャラリーが集まる中、スペーシアX4号として入線してきました。

f:id:pre7012:20230716145901j:image

おお〜っ。初対面です。N102編成でした。

f:id:pre7012:20230716193050j:image

f:id:pre7012:20230716150326j:image

リバイバルカラー200系と。

f:id:pre7012:20230716150511j:image

5番ホームはスペーシアXデビューに合わせてリニューアル改装されています。

f:id:pre7012:20230716150733j:image

6号車コクピットスイートを外から。

f:id:pre7012:20230716150930j:image

同じくコンパートメント。スペーシアとかなり雰囲気が違います。

f:id:pre7012:20230716151105j:image

先頭車両のデッキ天井にはディスプレイがあり、空や森林などの映像が映される様です。さらには乗降時にはアロマディフューザーからフレグランスオイルが拡散されるんですと!

f:id:pre7012:20230716151319j:image

液晶パネルの案内。情報量が多い…。

f:id:pre7012:20230716151609j:image

ここのロゴの前で手をクロスしてXポーズで写真に収まる人が多数いましたw。自分もやればよかった…。

f:id:pre7012:20230716151915j:image

スタンダードシート。

f:id:pre7012:20230716151953j:image

プレミアムシート。

ここまでで車内整備が終わり、新車の香りがする車内へ。

f:id:pre7012:20230716152333j:image

4号車スタンダードシート。

スペーシアとの違いは各列に1つずつの窓配置になった事です。もちろん、JR特急グリーン車並みのシートピッチで足元は広々。フットレストは無くなりました。

f:id:pre7012:20230716152615j:image

f:id:pre7012:20230716152700j:image

オープンザテーブル❗️崎陽軒シウマイ弁当もらくらく置けますね。コンセントも正面で使いやすい。

f:id:pre7012:20230716152914j:image

一応、オープンザ弁当の写真も😙

定刻に浅草駅を発車しました。沿線では多くのカメラマンや、老若男女が手を振ってます。

そして、途中、乗車をお伝えしていたブロ友のえみソラ様からもご主人共々盛大なお見送りを頂きました。ありがとうございました😊こういうのは楽しいですね〜。

1号車のラウンジ「ゴエンカフェ・スペーシアX」で販売されている飲み物を購入しようと楽しみにしておりましたが、車内にあるQRコードを使ってアクセスする整理券のシステムが不具合との事で受付不可と途中車内放送にて案内がありました。

翌日16日時点でもまだ原因究明が出来ていないと公式発表があり、解決まではカフェの利用は1号車の利用客のみになるとの事です。(2023/7/16の時点の情報)

f:id:pre7012:20230716160945j:image

客室端部ドア上にはディスプレイがあり、前面カメラからの映像が時折表示されていました。

乗り心地は静かでスムーズで快適でしたが、乗車したスタンダードシート車はノーマルサスペンションでして、1・2・6号車に装備されているアクティブサスペンション車の乗り心地も興味があり、また次の機会のお楽しみにしておこう。

f:id:pre7012:20230716162120j:image

車内空気清浄のナノイーもX!

 

そうしているうちにあっと言う間に下今市駅に到着。すると…

f:id:pre7012:20230716162559j:image

鬼怒川温泉の女将さん達が乗ってこられ、乗客全員に手渡しでスペーシアXのトートバッグ(中にはスペーシアXうちわや、カード、お菓子や鬼怒川案内などが)を振る舞って頂きました。

f:id:pre7012:20230716163029j:image

やはり鬼怒川乗り入れ初列車でしたので鬼怒川線沿線でも手を振る方々がたくさんいらっしゃいました。

f:id:pre7012:20230716163238j:image

そしていよいよ16:03に鬼怒川温泉駅に到着。

ホームを降りますと駅員さんや地元の方々の歓迎を受けました。

f:id:pre7012:20230716163520j:image

配られたご当地の冷えたおいしい水をいただきました。

やはり観光の街ですから街全体でスペーシアXを盛り上げていました😀

f:id:pre7012:20230716163836j:image

折り返し8号となり浅草へ。これには乗らないので駅を出て同行した友人とスペーシアXを撮ってみる事に。

f:id:pre7012:20230716164103j:image

f:id:pre7012:20230716164213j:image

SL大樹とのコラボがある予定でしたがSL不具合によりDL大樹に変更。DE10-1109「北斗星色」が待機。スペーシアX記念ヘッドマークを装着していました。

f:id:pre7012:20230716164502j:image

少し歩き、跨線橋に。

f:id:pre7012:20230716164621j:image

リバティとDL大樹、そしてスペーシアX。

望遠レンズ持ってくれば良かった。

f:id:pre7012:20230716164830j:image

いよいよスペーシアX8号が出発。この白いシンプルな塗装いいですね。

TOMIXさんあたりから模型化されるでしょうか。KATOさんでもマイクロエースさんでも出たら絶対に買いますから出してくださいませ❗️

f:id:pre7012:20230716165154j:image

その後、はまなす、ではなくDL大樹を撮影して帰路につきます。

下今市まで出て、スペーシアのけごん46号に乗り換え。

101FのDRC塗装は初乗車。

f:id:pre7012:20230716165444j:image

スペーシアスペーシアXの後に乗りますと古さを感じてしまいますがまだまだ走り続けて欲しいです。スペーシアXはもう2編成増備される予定ですからその分スペーシアが減ってしまうのでしょうか。

春日部で浅草まで乗る友人と別れ下車。

春日部も高架化工事が始まり旧東口駅舎もすでになくなっています。

春日部下車も最近ないですから、せっかくなので野田線ホームのあの春日部ラーメンへ❗️

f:id:pre7012:20230716171152j:image

f:id:pre7012:20230716171206j:image

このホームも先々高架化されますからその先どうなる事やら。

シンプルなラーメンで旅を締めくくり、大宮経由で帰宅しました。

f:id:pre7012:20230716171421j:image

鬼怒川温泉駅で買ったスペーシアX目覚まし。

車内放送チャイムをいつでも聞けます。

目覚ましとしての使い勝手は微妙でしたから卓上時計として使用することにしよう。

一つの列車ですが様々な種類の楽しみ方が堪能出来るスペーシアX。これからの新しい東武鉄道のフラッグシップとして活躍してくれる事間違い無しです。

長い記事になってしまいましたがお読み頂きありがとうございました。