休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO キハ85系「ワイドビューひだ」

今年もいよいよ下半期になりました!上半期に1記事しかUPしていませんでしたが…。今回は少し前に入手いたしました中古のキハ85系を走らせてみました。

f:id:pre7012:20230702100928j:image

キハ85系は「ひだ」に続き、先日「南紀」運用も定期ラストランを終え、ついに引退となりました。JR世代の車両も各社次世代にバトンタッチが進んでいますね。

キハ85系はKATOから発売されていまして何度かリニューアル再販をされていますが、最新版ではない「10-401」の基本セットの未使用品が手に入りました。

f:id:pre7012:20230702101513j:image

ライト類は暗い電球仕様で室内灯が標準装備されています。

f:id:pre7012:20230702101630j:image

ステンレス車体に鋼製先頭部分はJR初期の頃に採用が多くなりました。

この先頭車のデザインも秀逸です。いいね〜。

南紀」バージョンの鹿バンパー仕様もゴツくて好きです。

f:id:pre7012:20230702101923j:image

キハ85-2。名古屋・大阪方先頭車。

f:id:pre7012:20230702102036j:image

キロハ84-1

半室グリーン車

f:id:pre7012:20230702102145j:image

キハ85-112

貫通型先頭車。

実車は残念ながら見ることはありませんでした…。しかし昨年家族旅行で高山線沿線を走る機会があり、何と素晴らしいロケーションなんだと感動し、時刻表を調べてみましたが「ひだ」通過直後で次まで2時間近く待つ必要があり、時間の関係で悶絶しながら撮影を諦めました(T-T)

その頃から模型キハ85系探しが始まりましたが、なかなか価格面で良い出物に巡り合いませんでした。

f:id:pre7012:20230702102717j:image

二つの顔を持つ編成は楽しみ二倍でいいですねぇ。

f:id:pre7012:20230702103004j:image

f:id:pre7012:20230702103107j:image

キハ85も最後のラストラン列車が今月運用される様ですね。見に行くことは出来ませんがお疲れ様、キハ85系