今年もいよいよ下半期になりました!上半期に1記事しかUPしていませんでしたが…。今回は少し前に入手いたしました中古のキハ85系を走らせてみました。
キハ85系は「ひだ」に続き、先日「南紀」運用も定期ラストランを終え、ついに引退となりました。JR世代の車両も各社次世代にバトンタッチが進んでいますね。
キハ85系はKATOから発売されていまして何度かリニューアル再販をされていますが、最新版ではない「10-401」の基本セットの未使用品が手に入りました。
ライト類は暗い電球仕様で室内灯が標準装備されています。
ステンレス車体に鋼製先頭部分はJR初期の頃に採用が多くなりました。
この先頭車のデザインも秀逸です。いいね〜。
「南紀」バージョンの鹿バンパー仕様もゴツくて好きです。
キハ85-2。名古屋・大阪方先頭車。
キロハ84-1
半室グリーン車。
キハ85-112
貫通型先頭車。
実車は残念ながら見ることはありませんでした…。しかし昨年家族旅行で高山線沿線を走る機会があり、何と素晴らしいロケーションなんだと感動し、時刻表を調べてみましたが「ひだ」通過直後で次まで2時間近く待つ必要があり、時間の関係で悶絶しながら撮影を諦めました(T-T)
その頃から模型キハ85系探しが始まりましたが、なかなか価格面で良い出物に巡り合いませんでした。
二つの顔を持つ編成は楽しみ二倍でいいですねぇ。
キハ85も最後のラストラン列車が今月運用される様ですね。見に行くことは出来ませんがお疲れ様、キハ85系。