休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

「北斗星の旅」 7 苗穂撮影編

 札幌近辺での列車撮影のポイントを考えましたが、あまり遠方には行けないので、苗穂駅近辺の「苗穂ストレート」で撮影することに
 
 時刻表を見ると結構な頻度で列車が行き来しています
 ただし、事前の「予習」をしていなかった為、列車名からは車両のイメージが全くわかりません
 
 苗穂駅に隣接し、JR北海道の苗穂工場があります。SL時代の名残でしょうか、扇型のターンテーブル機関庫がありました。また、遠方の敷地内に、他車と連結された状態でかつての「フラノエクスプレス」の先頭車が留置されていました!当時、とても好きな車両でして、もう無いのかと思っていましたので驚きでした
 
イメージ 1
789系1000番台 「快速エアポート」。次の札幌から「スーパーカムイ21号」になり旭川へ。
 
 裏被りは札幌発室蘭行き785系「すずらん4号」です。789系は函館口の「スーパー白鳥」と似ていますね。
 
イメージ 2
函館からのキハ283系スーパー北斗7号」札幌行き
 
 キハ283系は振り子気動車。カーブで撮影してみたいですね。函館から札幌まで「北斗星」と同じルートですが、こちらのほうが所要時間は30分以上短いとの事です。さすが振り子
 
イメージ 3
帯広からの261系「スーパーとかち4号」札幌行き
 
 261系・・・もはや電車か気動車なのか判りません!パンタが有るか無いか・・・。気動車との事ですが、先ほどの789系電車とほぼ同じデザイン
う~ん、北海道の特急列車は見分けが難しいですねぇ。
 
 これらの列車は本当は北海道の大自然を走る姿を撮影したいですね
 
 そして、DD51牽引の「トワイライトエクスプレス」大阪行きがやって来ました
 
イメージ 4
札幌14:05発、大阪着は翌日12:53。23時間かけて走ります
 
 普段の生活では見ることの出来ないDD51重連!排気をモクモクと出しながら加速する姿は圧巻でした
 
イメージ 5
深緑のシックな編成は長旅へと旅立っていきました・・。
 
 今日の「トワイライトエクスプレス」の編成は食堂車「ダイナー・プレヤデス」にはキノコ型クーラー搭載のスシ24-1が充当されていました。「北斗星」は国鉄寝台特急のイメージを残していますが、「トワイライト~」はイメージは大分違います。この列車も行く末はどうなるのか気になるところです・・。
 
 ここではこれらの列車の他に721系や733系を撮影しました。小1時間くらいでしたが、結構な数の列車を撮影できまして、満足でした
 
 続く・・・。